うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

パソコンまだ修理中・・・

随分久しぶりの更新となります。前回のブログで所有のパソコンの液晶パネルが壊れたことにより修理中で修理が終わるのが7/11(火)と記載させていただきました。 utuhajimemashita.hatenablog.com その後の経過はというと、いまだに「修理中」です。その…

パソコンが壊れてしまいました。

お久しぶりの更新となります。タイトル通り先週の木曜日に「パソコンが壊れてしまいました」ちなみにその内容は「液晶パネルの破損」です。見事に液晶パネルにひびがはいってしまいました。 情けないことにスマホには慣れていないため更新ができずにほったら…

「うつ状態」での療養生活~Part13~

今回は2016年11月末の11度目の通院と12度目の通院までの療養生活を纏めていきたいと思います。 さて11度目の通院ですが、「12月頭での職場復帰」を念頭に置いて通院をしました。その理由としては確かに職場復帰を意識すると、「不安感」には襲われるけども、…

「うつ」だけど新たに株を購入しました。

今回は「うつ」の話とは全く関係ありませんが、私の趣味の一つとして「資産運用」があります。先週新たに1銘柄購入したので紹介したいと思います。私の購入基準として配当利回りが優待利回りを含めて「3%以上」を基準としています。 ※正直なところ、最初は…

「うつ状態」での療養生活~Part12~

今回は2016年11月中旬の10度目の通院と11度目の通院までの療養生活を纏めていきたいと思います。 utuhajimemashita.hatenablog.com さて10度目の通院ですが、医師とも相談した結果、だいぶ心と体のバランスが取れてきたこともあり「クロチアゼパム(抗うつ剤…

休職中は「夢」をよく見る話

現在2度目の休職中の私ですが、とにかくゴロゴロ・ダラダラと過ごしております。薬は確実に服用していますが、周囲の人たちから見ると全く治療する気のない人間のように見えるかと思います。 ※ブログを更新している時点で「うつ」なのかという疑惑がもたれそ…

「うつ状態」での療養生活~Part11~

今回は2016年10月末の9度目の通院と10度目の通院までの療養生活を纏めていきたいと思います。 utuhajimemashita.hatenablog.com さて9度目の通院ですが、8度目の通院で処方された薬と思いのほか相性が良く、今回初めて薬をそのまま継続する形となりました。…

「ないないづくし」の一日

昨日は体調があまりにひどくてブログの更新を休んでしまいました。ただでさえ、「うつ」なのに「悪寒」までくると最悪ですね。このブログを更新するまで今回は特に「ないないづくし」の一日となったので、簡単に纏めてみました。 ※同じよう事ばかり書いてる…

「うつ状態」での療養生活~Part10~

今回は2016年10月中旬の8度目の通院と9度目の通院までの療養生活を纏めていきたいと思います。 さて8度目の通院ですが、7度目の通院で「サインバルタカプセル20mg」を1カプセルから2カプセルに変更したことで、服用後に非常に強い「めまい」に襲われるように…

うつ休職中の1日を纏めてみた

今回はタイトル通り「うつ」で休職中の私のゴロゴロ・ダラダラした一日を振り返り纏めてみました。読んでいるあなたはこのようにならないように気を付けてください。 【休職中の1日】 ・起床:6:30 ⇒朝食後に服用する薬があるため、何でもよいので食事を…

「うつ状態」での療養生活~Part9~

少し2回ほど音楽の話に話題がそれてしまいましたが、今回は2016年9月末の7度目の通院と8度目の通院までの療養生活を纏めていきたいと思います。 さて7度目の通院ですが、それまでに服用していた「サインバルタカプセル20mg」が思いのほか効果を上げ、少しず…

「うつ状態」で聴いていた音楽~Part2~

今回も前回に引き続き療養生活中に聴いていた音楽について記載していきたいと思います。前回は「ミスチル」でしたが、今回は真逆のこのグループの曲です。 ■曲名:サイレントマジョリティー 歌手名:欅坂46 ⇒2016年4月にデビューした「欅坂46」のデビュー曲…

「うつ状態」で聴いていた音楽~Part1~

今回は気分を変えて、療養生活中に聴いていた音楽について纏めていきたいと思います。療養生活中というのは普通に考えれば時間はたっぷりあるのですが、倦怠感や無気力な状態が続くため、時間があるようでないように感じるものです。 例えば通常時の休みなら…

「うつ状態」での療養生活~Part8~

今回は2016年9月中旬の6度目の通院と7度目の通院までの療養生活を纏めていきます。ちなみに8月末で有給休暇は完全消化してしまったので、ここからは先は全て「休職」扱いとなり、金銭面は会社からの給料ではなく、全て「傷病手当金」で賄っていくことになり…

2度目の休職へ

タイトル通りの話になってしまいますが、年明けから5月中旬までは何とか会社に出社することができたのですが、会社に出社しても「全然やる気がでない」のです。周囲の同僚は嫌々ながらでも仕事だからという理由でこなしているのですが、今までこなしてきたこ…

「うつ状態」での療養生活~Part7~

今回は2016年8月末の5度目の通院と6度目の通院までの療養生活を纏めていきます。4度目の通院で「テトラミド」の処方を止め、「ゾルピデム」と「ルネスタ」を追加していただきました。 現在も継続したままなのですが、基本的に寝付きは良いのですが、途中で目…

「うつ状態」での療養生活~Part6~

今回は2016年8月中旬の4度目の通院と療養生活を纏めていきたいと思います。3度目の通院で「ベルソムラ」の代わりに「テトラミド」を処方してもらい、4度目の通院まで様子を見たのですが、この薬が全く合わないので非常に困りました。特に起床後の「めまい」…

「うつ状態」での療養生活~Part5~

今回は2016年7月末の3度目の通院と療養生活を纏めていきたいと思います。以前のブログで、「ベルソムラ」の副作用?で頭痛及びめまいが今までの症状(倦怠感・不安・嗚咽及び不眠症)に加えて追加されるようになってきたと記事にさせていただきました。 医師…

「うつ」でも出来そうな趣味とは・・・

本来であれば療養してから3度目の通院について記載するところですが、今回は視点を変えて「うつ」でも出来そうな趣味を考えていました。2016年12月頃に「うつ」の状態が回復の兆しがありました。さすがにスポーツや旅行などのアウトドア系の趣味は厳しいです…

「うつ状態」での療養生活~Part4~

2016年7月中旬時点(2度目の通院終了時点)で下記3種類の薬を服用していました。 ※ちなみに今は下記3種類どれも服用していません。 ・リフレックス(睡眠薬兼抗うつ剤)15mgを寝る前に0.5錠 ・ベルソムラ(睡眠薬)15mgを寝る前に1錠 ・アルプラゾラム(精…

「うつ状態」での療養生活~Part3~

さて、実家で約10日療養した後に、通院のために一人暮らしのアパートに戻りました。通院の前日に帰宅したのですが、帰路の疲れもあり、その日は帰宅してからベッドの上でずっとゴロゴロしていたのを覚えています。 2度目の通院となったのですが、そこでも前…

「うつ状態」での療養生活~Part2~

2016年7月の1か月を療養に充てることになった私ですが、一番大事なことは「食事」をどうするかでした。外出することも難しい状態だったので、まずは実家に帰ることにしました。実家の利便性として下記のことが挙げられます。 ・食事の準備・後片付けをしなく…

「うつ状態」での療養生活~Part1~

今回は精神的にも肉体的にも疲れた中で、「うつ状態」により7月の1か月間を療養することになったので、その生活について纏めていきたいと思います。 まず、療養するといっても有給休暇を取得し、更にサラリーマンの立場であることに変わりはありません。更に…

うつ状態と診断されて~会社休養へ~

今回は前回に記載したとおり、先生(医師)との診断について纏めていきたいと思います。まずは問診票をもとに診断をしていきます。 ・先生「今日はどのような症状で来院されましたか?」という質問に対し、 ・私「仕事に対する不安、人間関係などで不眠症に…

うつにかかるまで~心療内科の扉を開く~

前回は「心療内科」へ通院することによる様々な不安、そして迷いの内に病院の扉を開いたところで終わりましたので、今回はその続きからです。 2016年6月某日、遂に心療内科の扉を開きました。病院の中は外観と同様に綺麗で清潔感があり、受付の女性の方の対…

うつにかかるまで~心療内科までの道程~

前回は会社を1週間全て休み、遂に「心療内科」に通院したというところから終わりましたので今回はその続きからとなります。 2016年6月某日、上司とも相談した結果、遂に不安な気持ちで一杯ながらも「心療内科」に通院しました。ここでの不安な気持ちというの…

うつにかかるまで~会社を休み「心療内科へ」~

前回は「先輩の異動」・それに伴う「不安と焦り」・そして無気力状態で迎えた2016年6月といった内容を記載させていただきました。今回はその続きからです。 2016年6月になると、同年5月までは「不安と焦り」やイライラの方が大きく、周囲からしてみれば、感…

うつにかかるまで~先輩の異動~

前回のブログでは「うつ」になる決定的な要因となる出来事が発生したという件で終わりましたが、今回はその続きからスタートしたいと思います。 今までの流れからすると嫌いな同僚と隣の席あるいは向かい合う席になったとか、そのような雰囲気を感じるかもし…

うつにかかるまで~不眠症と自分の性格

前回のブログではかかりつけ医に「リスミー」を処方されたが、効能が強すぎで2週間後に再度通院したという話で終わりましたので今回はその続きから。 医師に「リスミー」では効能が強すぎで「眠気」が残り、「軽いめまい」もあると申告したところ今度は「マ…

うつにかかるまで~不眠症へ~

ブログ上では「うつ」の発症を2016年6月と記載していますが、「うつ」が発症するまでの過程として、2016年3月から睡眠薬を服用していました。暗い日々の序章となる当時を振り返ってみたいと思います。 当時の私は世間と比較すると少ないと思いますが、残業は…

うつにかかるまでの私とは

自己紹介の続きのような形となってしまいますが、うつになるまでの自分の人生と性格をせっかくブログを始めたので振り返ってみたいと思いました。 【人生(経歴)】 ・「小学校→中学校→高校→大学中退→専門学校→現在の職場」 上記の通り、お世辞にも親や私が…

うつ、はじめました(自己紹介)

このブログを読んでくれたあなた、はじめまして「utuhajimemashita(うつ、はじめました)です。1日1回の更新を目標として続けていきたいと思ってます ブログを書くこと自体が今回が初めてなので、文章力に問題はあると思いますが温かい目で見守っていただけ…