うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

うつ、はじめました(自己紹介)

 このブログを読んでくれたあなた、はじめまして「utuhajimemashita(うつ、はじめました)です。1日1回の更新を目標として続けていきたいと思ってます

ブログを書くこと自体が今回が初めてなので、文章力に問題はあると思いますが温かい目で見守っていただければうれしいです。今後は写真や共感したリンクなどを貼っていければと思っています。

まずは読者である「あなた」に簡単に自己紹介をさせていただきます。

「プロフィール」

・性別:男

・年齢:30代独身(涙)

・職業:サラリーマン

・趣味:競馬、一口馬主、軽く資産運用、ぶらぶら散歩

・手放せないアイテム:スマホ睡眠薬抗うつ剤 

・うつ歴:2016年7月~現在進行中(私はうつ病ではなく、うつ状態です)

 タイトルの「うつ、はじめました」ですが、最初は「うつになってしまった。」を考えていたのですが、病気と闘っているときに後ろ向きな言葉は避けたいと思ったので、少しは前向きな言葉「うつ、はじめました」としました。

 私と同様にうつで悩んでいる読者の「あなた」にとってはタイトルを見て「ふざけるな」と思うかもしれませんが、このタイトルには「うつでも新しいことにチャレンジ(はじめる)ができる」、うつで悩んでいる「あなた」と「私自身」に前向きな人生を送ってほしい、送りたいという思いを込めています

※試行錯誤状態なので、日々いろんなことが変わる可能性がありますが・・・

このブログでは「うつ体験記」(うつになる前から~うつ中の現在)を中心にネタに困ったときなどは趣味あるいは時事ネタ(いわゆる雑談)をしていきたいと思っています。急にブログの中身が変わることがありますがご了承ください。

 なお、プロフィールに「うつ病」ではなく「うつ状態」としておりますが、医者の診断では「うつ状態」とことです。「うつ病」と「うつ状態」の違いがわかりますか。下記サイトにはこのように記載されております。

経験者が語るうつ病とうつ状態の違い | 明るく楽しく!無職生活ブログ

 上記サイトでは「憂鬱」、「うつ状態」、「うつ病」をばねの伸び縮みで上手く表現していますね。確かにうつになる前は憂鬱なことがあっても、一晩眠れば忘れていることがよくありました。「それが徐々に一晩寝ても忘れられなくなり、それが原因で不眠なり、不眠が原因で仕事でミスが増え、ミスが原因で上司に怒られるあるいは残業・土日出勤するはめになる。」といった負のループになっていくのだと思います。

 最後は暗い話で終わってしまいましたが、少しでも読者である「あなた」への勇気づけになればと思っています。それでは次回!!