うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

「うつ状態」での療養生活~Part4~

 

 2016年7月中旬時点(2度目の通院終了時点)で下記3種類の薬を服用していました。

※ちなみに今は下記3種類どれも服用していません。

リフレックス睡眠薬抗うつ剤)15mgを寝る前に0.5

・ベルソムラ(睡眠薬)15mgを寝る前に1

アルプラゾラム精神安定剤)0.4mgを毎食後に各0.5

 

 上記の3種類を服用して3度目の通院となる7月末まで療養を行いました。その間は多分、「ベルソムラ」の副作用の影響かもしれませんが、頭痛及びめまいが今までの症状(倦怠感・不安・嗚咽及び不眠症)に加えて追加されるようになってきました。個人的には「リフレックス」と「アルプラゾラム」の効果で少しは今までの症状が軽くなったような気分があったので、3度目の通院で「ベルソムラ」の処方を止めることを医師と相談する決意をしました。

 

 3度目の通院(7月末)となる2週間の間ですが、「食事」をとるために毎日1度は「外出」するようにしていました。この当時の自分を今振り返ってみると、「外出」時には「人が多く、混雑しているところ」に行くだけで体調を壊してしまい、スーパーのレジ待ちすら出来ない自分が存在していました。当然、実家に帰る以外での「電車」や「車」での移動もできない、やる気のない状態でした。アパートの近くにコンビニがあるのですが、そのおかげで「食事」や「日用品」といった視点で見ると困ることはありませんでした。コンビニとは本当に便利な存在だと思いました。

 

 食欲はまだまだながらも薬を服用しないという理由もあるので、1日3食取れるようになってきました。「洗濯」は一人暮らしなので、毎日する必要がなく纏めてできるという点では恵まれていたかもしれません。「掃除」の方は汚いながらも週に1度何とかこなすことは出来ました。本当は床磨きまですべきなのですが、そこまでの気力は残っていませんでした。「運動」は食料を調達するという理由で「外出」は毎日していたので、どう見ても運動不足ですが、毎日15分から20分ほど歩いていました。

 

 最大の問題は「風呂」でした。元々、湯船につかることなくシャワーで済ませていたのですが、本当に面倒くさくなり、病気前は毎日入っていたのですが、夏にもかかわらず1日、2日入らないのは当たり前になってきました。実家だと匂いを指摘されることもあると思いますが、一人暮らしだと誰も指摘してくれませんし、一番面倒な日常作業となっていました。

 

 今回はここまで。閲覧いただいた読者のあなたへ、ありがとうございました。またご指摘・質問等あればコメントのほどよろしくお願いいたします。

クワンソウ訴求