うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

「うつ状態」での療養生活~Part6~

   今回は2016年8月中旬の4度目の通院と療養生活を纏めていきたいと思います。3度目の通院で「ベルソムラ」の代わりに「テトラミド」を処方してもらい、4度目の通院まで様子を見たのですが、この薬が全く合わないので非常に困りました。特に起床後の「めまい」がひどく、ただでさえ、気力がない状態なのに余計に気力がなくなってしまい、本当に気分が悪かったのをよく覚えています。

 

 4度目の通院となるのですが、この病院に通院するまでの途中に商店街があります。

シャッター通り」という言葉があるぐらい、最近の商店街は総合スーパーやショッピングセンターの影響を受けていますが、この商店街は値段も近くのスーパーで購入するよりも安く、非常にお客さんが途絶えることなく活気づいており、八百屋・肉屋だけでも各5軒ずつあります。私の実家の商店街は完全に「シャッター通り」となっているので、この違いに驚くばかりです。地域住民の人口減少の問題もあると思いますが、商店街の人達の創意工夫・熱意にこれだけの差が表れているのでは思っています。何をするにも気力は大事だなぁとしみじみと感じてしまいまいました。

※特に私の地元の商店街はやる気が感じられなかったというのが本音ですが・・・

 

 さて、話を元に戻しますが、4度目の通院で「テトラミド」の処方を止めていただき、新たに「ゾルピデム」と「ルネスタ」の2種類の睡眠薬を追加してもらいました。2種類とも「超短時間型」の薬でよく似たではあります。詳細は下記参照いただければと思います。ちなみに「ルネスタ」は今でも服用しております。

 

4度目の通院で下記4種類の薬を服用することになりました。

リフレックス睡眠薬抗うつ剤)15mgを寝る前に0.5

アルプラゾラム精神安定剤)0.4mgを毎食後に各0.5

ゾルピデム睡眠薬)5mgを寝る前に1

・ルネスタ睡眠薬)2mgを寝る前に1

 

 5度目の通院までに「盆休み」があったのですが、結局、実家に帰ることはしませんでした。親に心配させたくないという思いと「うつ」になっているという情けなさが当時はあったのだと思います。今となっては助けが必要だったことがよくわかります

 今回はここまで。閲覧いただいた読者のあなたへ、ありがとうございました。またご指摘・質問等あればコメントのほどよろしくお願いいたします。

seseragi-mentalclinic.com

seseragi-mentalclinic.com

 

起立性調節障害