うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

「うつ状態」での療養生活~Part8~

 

 今回は2016年9月中旬の6度目の通院と7度目の通院までの療養生活を纏めていきます。ちなみに8月末で有給休暇は完全消化してしまったので、ここからは先は全て「休職」扱いとなり、金銭面は会社からの給料ではなく、全て「傷病手当金」で賄っていくことになります。一人暮らしの身なので大変つらい立場ですが、無給になるよりはましだと前向きに考えてはいました。

 

 さて6度目の通院ですが、それまでに食欲は大幅に改善しており、ある程度は洗濯・掃除なども出来るようにはなってきました。ただ、仕事のことが頭によぎると不安が大きくなり、倦怠感や不眠の症状が出てきました。そこで、新たな抗うつ剤としてサインバルタカプセル」を処方していただきました。「サインバルタカプセル」の効能については下記を参照いただければと思います。6度目の通院終了時点で下記4種類の薬を服用することになりました。ちなみに「サインバルタカプセル」は今でも服用しています。

 

ブロチゾラム睡眠薬)0.25mgを寝る前に1

・クロチアゼパム(抗うつ剤)5mgを毎食後に0.5錠(合計1.5錠)

・ルネスタ睡眠薬)2mgを寝る前に1

サインバルタカプセル(抗うつ剤)20mgを朝食後に1日1カプセル

 

 この新しく処方した「サインバルタカプセル」を服用して、多少の吐き気等の副作用はありましたが、不安や倦怠感は若干ながら改善の兆しが見られたような気がしました。ちなみに今まで私が紹介した薬は全て「アルコール類」は摂取してはいけない薬となっております。私は日常生活ではアルコールを飲まないのですが、どうしても飲まないといけない場があり、飲んだ日の夜は夜中に急に目が覚めて「猛烈なめまい・吐き気・下痢」に襲われたのを今でも思い出します。このブログを読んでいただいているあなたが薬を服用されているのであれば、健康のためにもアルコール類は飲まないことをお勧めいたします。

※過去の「お薬手帳」を見るとすべてアルコール類は「接取に注意する飲食物」扱いとなっていました。今見ると、「お薬手帳」が2冊目になりそうなのが辛いところですが・・・

 

 今回はここまで。閲覧いただいた読者のあなたへ、ありがとうございました。またご指摘・質問等あればコメントのほどよろしくお願いいたします。