うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

うつ休職中の1日を纏めてみた

 今回はタイトル通り「うつ」で休職中の私のゴロゴロ・ダラダラした一日を振り返り纏めてみました。読んでいるあなたはこのようにならないように気を付けてください。

【休職中の1日】

・起床:6:30

⇒朝食後に服用する薬があるため、何でもよいので食事をする。基本はパンかヨーグルト

・メールをする。:7:00

⇒上司に健康状態のメールをする

・ふとんやカーペットの上でゴロゴロ・ダラダラしている:7:00~12:00

⇒その間もスマホで上司から連絡が来ていないかはチェックをしている。基本は朝のメールに対する返信だけなので、こちらから再度返信することはない。

・外出をする:12:00~13:00

⇒何度も外出する気力がないために上記の時間帯で当日の昼・夕ご飯及び翌日の朝ご飯の入手をしている。それと運動のために散歩も兼ねている。食糧を備蓄すると外出しなくなる可能性が高いので、備蓄しないようにしている。

・ふとんやカーペットの上でゴロゴロ・ダラダラしている:13:00~19:00

⇒昼食をとった後は朝と同じように上司からのメールチェック。テレビやパソコンの電源を入れるが、対して興味がないのですぐに電源を消してしまう。19時ごろになると夕食後に服用する薬があるので、外出時に買ったもので夕ご飯を済ませる。

・ブログを更新する:19:00~21:00

⇒実際は2時間びっしりとブログを更新しているわけでないが、一日の中で唯一メリハリの効いた時間かもしれない。

・就寝:23:00~

⇒ブログの更新をし終えてから、入浴を済ましたり、パソコンで今日のニュースをチェックしたりしている。でも大半はゴロゴロ・ダラダラしている。そして就寝前に服用する薬を飲み就寝する。ただ、就寝後も1:00や3:00頃には目が覚めることが頻繁にある。

 

 簡単に今の自分の状況を纏めてみました。多分、真面目に働いている人からすれば「ふざけるな」と思うような一日かもしれません。しかし、これが何週間・何か月と続くとなればどうでしょうか。普通の人は退屈だと思うでしょうが、「うつ」の私にとってはこれが逆に通常の生活になってしまっています。いつになったらまともに働ける日が来ることなのか・・・

 

 今回はここまで。閲覧いただいた読者のあなたへ、ありがとうございました。またご指摘・質問等あればコメントのほどよろしくお願いいたします。