うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

「うつ状態」での療養生活~Part12~

 今回は2016年11月中旬の10度目の通院と11度目の通院までの療養生活を纏めていきたいと思います。

utuhajimemashita.hatenablog.com

 さて10度目の通院ですが、医師とも相談した結果、だいぶ心と体のバランスが取れてきたこともあり「クロチアゼパム(抗うつ剤)5mg」の服用を止めることになりました。薬を1種類止められるというのは個人的には大幅な進歩だと思っており、自分の中で復職に向けて大きく前進したと感じていました。今回の通院を持って下記の4種類の薬を服用することになりました。

 

ブロチゾラム睡眠薬)0.25mgを寝る前に1

・ルネスタ睡眠薬)2mgを寝る前に1

サインバルタカプセル(抗うつ剤)30mgを朝食後に1日1カプセル

エビリファイ抗精神病薬)1mgを朝食後に1

 

 しかし、11度目の通院(2016年11月末)が近づくにつれて、12月頭の復職が頭をよぎってくるのも事実でした。とにかく「仕事ができるのか」、「周囲の反応はどうなのか」といったところが気になってしょうがなかったのが事実でした。特に私の悪いところで「コミュニケーション能力」が低いというところも問題でした。とにかく「飲み会」などの懇親会(歓送迎会含む)が多い職場だったので余計に苦痛でしょうがなかったというのが本音です。いまだに2時間以上も職場の人間と楽しく酒を飲み交わせる神経が理解できません。周囲の人達からしてみれば私は「サラリーマン」には不適格と言われてもしょうがないと思います。

 

 今回は愚痴ばかりになってしまいましたが、ブログの更新もはかどっていないのが実態としてあります。なかなか継続をするというのは難しいことだと実感しております。逆にこんな文章でも読んでいただいていると「あなた」がいるということに感謝しなければなりません。

 

 今回はここまで。閲覧いただいた読者のあなたへ、ありがとうございました。またご指摘・質問等あればコメントのほどよろしくお願いいたします。