うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

うつにかかるまで~不眠症と自分の性格

 前回のブログではかかりつけ医に「リスミー」を処方されたが、効能が強すぎで2週間後に再度通院したという話で終わりましたので今回はその続きから。

 医師に「リスミー」では効能が強すぎで「眠気」が残り、「軽いめまい」もあると申告したところ今度は「マイスリー」という睡眠薬を処方されました。この「マイスリー」の詳細は下記サイトを参照していただければと思いますが、「リスミー」と異なり、即効性がある代わりに効果は短時間(「リスミー」が約10時間に対して、「マイスリー」は約2時間弱)とされています。

マイスリーはどのような効果のある睡眠薬なのか

 実際に使用してみたところ、「マイスリー」は即効性がある分だけ寝付きも非常に良くなったのですが、効果が短時間のため、途中で目が覚めてしまうことが頻繁にありました。そこで医師と相談をして、「リスミー」を寝る前ではなく、効果が「リスミー」10時間に対して、起床が午前6時ですので前日の午後8時には服用するようにしました。

 効果としては最初の間は寝付きもよくなり、起床時間まで目を覚ますことはありませんでした。しかし、仕事に対する不安、特に嫌いな同僚との付き合いなどを考えると効果は一時的なものでした。寝付きは良いのですが、「途中で目を覚ます」という日々が何日も続きました。そこで、私は「途中で目を覚ました」際に必ずトイレに行っていたので、頻尿かと思い、サプリメントとして「ノコギリヤシ」を購入して服用していました。一定の効果はありましたが、精神的な不安の解決に繋がっていないため、長続きはしませんでした。

※「ノコギリヤシ」の効果は下記を参照ください。

[監修済] ノコギリヤシは前立腺や薄毛対策に効果的!【副作用は?】 | サプリコンシェル

 やはり、根本的な解決は「仕事への不安を取り除くこと」と「嫌いな同僚との付き合い方」を考えることになります。ここでは「環境を変える」又は「考え方を変える」の2択となりますが、「環境を変える」となると異動または転職となり、社内での異動は滅多にない社風のため、転職という選択肢もあったのですが勇気がなかったため断念(気の小さい男です)。考え方を変えるため、ビジネス書や心理学の本を読んではみるものの、心に響く言葉がなく「考え方を変える」ことも断念してしまいました。

 このようにブログとして文章にしてみると、いかに自分が「勇気のない小さな人間」であるかがよくわかります。この性格なら社会不適合者として見られてもしょうがないなぁと思ってしまいます。

 この後に「うつ」になる決定的な要因となる出来事が起きてしまいます。それは2016年3月末の出来事です。

今回はここまで。閲覧いただいてありがとうございました。