うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

「うつ状態」での療養生活~Part9~

 

 少し2回ほど音楽の話に話題がそれてしまいましたが、今回は2016年9月末の7度目の通院と8度目の通院までの療養生活を纏めていきたいと思います。

 

 さて7度目の通院ですが、それまでに服用していた「サインバルタカプセル20mg」が思いのほか効果を上げ、少しずつではありますが「倦怠感」や「無気力」といった面は改善されつつありました。しかし、10月頭での職場復帰を考えると猛烈な不安に襲われ、眠れなくなり、眠れても何度も夜中に目を覚ますようになりました。

 

 結果として、10月頭での職場復帰をあきらめ11月頭での復帰に1か月間復帰を延長しました。ただ、「サインバルタカプセル20mg」の効果はあったので、1日1カプセルを2カプセルに変更しました。7度目の通院終了時点で下記4種類の薬を服用することになりました。

 

ブロチゾラム睡眠薬)0.25mgを寝る前に1

・クロチアゼパム(抗うつ剤)5mgを毎食後に0.5錠(合計1.5錠)

・ルネスタ睡眠薬)2mgを寝る前に1

サインバルタカプセル(抗うつ剤)20mgを朝食後に1日2カプセル

 

 なお、この通院した当日に上司との面談がありました。上司には本来10月頭での復帰が11月頭になった旨を報告し、それに伴う「診断書」と「傷病手当金」の書類を提出しました。上司との会話は近くのファミレスで行うのですが、10月は4月に続く人事異動の多い季節ですので、色々と人事異動の話を聞くことができました。自分の仕事に関しても7月の頭から私は休暇をとっていますが、上司の言葉を聞く限りでは特に問題なく仕事は順調に進んでいる様な気がしたので安心しました。親切な上司であることに感謝しなければなりません。上司が私に気を遣っているだけかもしれませんが・・・

 

 8度目の通院までの療養生活で「サインバルタカプセル20mg」を2カプセル服用したことで、体調がよくとなると思いきや今度は激しい「めまい」の副作用が出てきました。体が薬に敏感になってきているのかもと当時を振り返ると思います。

 

 今回はここまで。閲覧いただいた読者のあなたへ、ありがとうございました。またご指摘・質問等あればコメントのほどよろしくお願いいたします。