うつ、はじめました。

うつの体験記を中心に、そのほか雑談を記載していきます。

「うつ」だけど新たに株を購入しました。

 今回は「うつ」の話とは全く関係ありませんが、私の趣味の一つとして「資産運用」があります。先週新たに1銘柄購入したので紹介したいと思います。私の購入基準として配当利回りが優待利回りを含めて「3%以上」を基準としています。

※正直なところ、最初は有名なブログを見てブログに記載されている株を適当に購入していました。(下手に考えるよりかは正しいような気もしますが・・・)

今回購入したのは下記の銘柄を3株分購入しました。

 

[1566]上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債

 

上記銘柄の魅力は配当金の高さです。配当金は隔月分配なのですが、年間の利回りが約5.9%(税引き前)あります。ざっくりとした計算では2か月に1度、税引き前で1株当たり約500円分配される計算となります。年間では1株当たり約3000円の分配となります。

ただ、この株はETF(上場投資信託)と呼ばれるもので、信託報酬として「年間0.35%」のコストがかかるのでその点は注意が必要だと思います。それでも分配金の利回りが信託報酬のコストを大幅に上回っているので、現時点では大幅にプラスになるかと思います。

 

 上記の債券を購入したのは現在保有しているのがすべて「国内株式」と「国内REIT」といこともあり、少しポートフォリオに変化をつける意味でも「新興国債券」を購入しました。さすがに国内ばかりでは日本に何かあったときに不安がありますので。今回の購入で私の保有株式は下記の通りとなりました。

f:id:utuhajimemashita:20170703155911p:plain

 

 ちなみに「海外株式」に関してはロボアドバイザーの「ウェルスナビ」を使用しています。これがあれば運用資金さえ振り込めば「米国株」、「日本株」、「欧州株」、「新興国株」、「金」、「不動産」に勝手に投資してくれるので非常に便利です。「ほったらかし投資」にはもってこいだと思います。ただし年間手数料が「1%」必要な点は要注意です。それでも今後はロボアドバイザーが一般的に認知されていけば手数料が値下がりをしていくのでは思っています。

 

 個人的には今後は「AI(人工知能)」が発展していくと思っているので、ロボアドバイザーの時代が来ると思っています。ただ、自分で銘柄選びをしている時が一番楽しいというのはありますが・・・

 

今回はここまで。閲覧いただいた読者のあなたへ、ありがとうございました。またご指摘・質問等あればコメントのほどよろしくお願いいたします。